とにかくまずは手をつけてみること

未分類

山口真由氏の『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』を読み始め、

ぐさぐさと刺さっています。

共感できるところや、「そこまでできてないな…」と反省するところが多いです。

良本です。

恥ずかしながら山口真由氏のことを今まで知らなかったのですが、とてつもない努力を積み上げてこられた方です。

まだ30ページほどしか読んでないですが、刺さったところを紹介します。

とにかくまずは手をつけてください。信じられないくらい気が楽になります。絶対にやめずに続けてください。どれほどのスランプに落ち込んでも、手を動かし続ければいつかは抜け出せます。そのとき世界が開けるのです。 p.8

先延ばしの後ろめたさについて書かれていて、先延ばしを克服するにはどうすればいいか?という答えがこれだと思います。

仕事で重要なプロジェクトが4つ、どれも先延ばしていて鈍痛とうしろめたさを抱えていました。

面倒だ、やりたくない、難しくて心が折れそう…。

この言葉にエネルギーをもらい、やっぱり、とにかくまずは手をつけてみるところから始めようと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

重要なことは、まず、何を反復・継続するかを見つけ出すことです。ーp.20

【所感】

普段から続けていることに、自分の強みがありそうですね。

===

220811 Lev.511

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました