1回目のミスは学びであり、2回目のミスがミスである。

未分類

今日の英会話レッスンの先生が言っていた言葉です。

とても素晴らしい名言だと思ったのでシェアします。

その先生は何と7ヶ国語を話せ、日本語も問題なく話せます。日本語が8ヶ国目だそうです。

レッスン中、外国語の学習過程でどんなことが大事か、質問してみました。

その答えがこれです。

First mistake is a lesson. Second mistake is a mistake.

なるほど・・・!と凄く腑に落ちました。

外国語なのだから間違って当たり前。間違えを恐れずに発言してみて、間違っていたら誰かが修正してくれる。

そして覚えればいいんだ。ただし、2回目も間違ったらそれはミスだ。

と解説してくださいました。

これは外国語学習だけでなくて他の事にも言えそうな真理だと思いました。

===

210905 Vol.252

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました