土日は仕事のことを考えないようになりたい

未分類

15分、ノートに今の自分の感情をマイナス感情とプラス感情に分けて描き出してみました。

すると、マイナス感情もプラス感情も、仕事のことばかり出てきました。

それだけ今の自分の中で仕事の割合が大きいということですね。

そうだろうなあとは思っていましたが、改めて書き出して俯瞰してみると明白になりました。

不安・焦りの気持ち

  • タスクが遅れたらどうしよう?
  • タスクが間に合わなかったらどうしよう?
  • タスクが出来なかったらどうしよう?
  • 仕事を引き受けすぎではないか?
  • あれもあった、これもあった

などなど・・・

一方で、プラスの感情も芽生えてきました。

落ち着き

  • 2週間前と比べたら、急ぎのタスク量が減ってきた
  • 2週間前と比べたら、タスクのゴールに近づいてきている
  • 1つ大きなプロジェクトが自分以外の要素で延期になり、タスクの期限が延びた

まだまだタスクはあり、土日も仕事のメールが気になって、ついつい仕事の携帯を見てしまっています。

昔からの悪い習慣で、この土日仕事習慣はとにかく改善したいです。

そこで、3カ月後の理想の状態を思い描いて、アクションも考えてみました。

  1. 土日は仕事のことを考えないようになりたい【2月末までに】
  2. 平日の朝も仕事以外のことを落ち着いて出来るようになりたい【3月末までに】

STEP.2まで行けば、年初の目標である残業時間を60時間/月→20時間/月も達成している状態に近くなります。

ここまで考えられると、かなり現状の自分を俯瞰できた感じがしました。

良い気づきです。

”仕事で心がモヤモヤする、落ち着かない”という時は、

このようにノートに感情を書き出してどうすれば改善できるか?を考えるようにしたいと思います。

===

210130 Vol.37

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました