昨日、今日と、意図的に6時前から仕事をしています。
年始から、早起き+残業時間の短縮を目的に取り組み中です。
ここまで2週間やってみて、朝から仕事を始めたことで良かったこと・悪かったことを書こうと思います。
良かったこと
- 会議や電話が無いので、自分が使いたいように時間を使える
- そのため、時間の主導権を握っている感覚が確かにする
- 海外(主にアメリカ)へのメールのレスがその日のうちにある。2往復出来たりする
- なんか、「おれ朝から仕事やってるぜ!」っていう言い表すのが難しい”頑張ってる感”を感じられる
特にアメリカとのコミュニケーションについては良い気づきでした。
冬時間は時差が14時間あり、今までは日本の22時以降にやり取りしていました。
するとどんどん寝る時間が後ろに。
一方今朝は6時(向こうの16時)にメールしたら、3往復出来ました。
次は電話を試みてメール往復時間を削減することにトライしようと思います。
一方、悪かったことです。
悪かったこと(反省点)
- 眠いです。。朝6時前って真っ暗なので、体がなかなか目覚めません。昨日は8時前で集中力が途切れ、一旦仮眠を取ってしまいました(もったいない)。今日は昨日よりは慣れて集中できました。
- メールチェックをついしてしまいがちに。折角朝の1人時間を重要なタスクに充てようと思っていても、ついつい目につくメールを開いて考えて調べて返信、をしてしまう。これももったいなかったです。
今のところ、メリットがデメリットよりも上回っていますね。
このまま続けていけるように、引き続き早起き+早朝仕事スタートに取り組んで参ります。
===
210113 Vol.20
Shota。
コメント