今できること・できないこと

未分類

今できることと、できないこと。切り分けて考えることが重要だと考えています。

母が精神疾患で入院しており。今日入院の面会に行ってきました。

父も体調は良くないので心配です。一方で今実家に長く居ても逆に父に負担になりそうとも考え。父も今日帰ったら?と言ったので、言葉に甘えてもう帰路です。1泊2日のとんぼ帰り帰省でした。

母の病状は入院前と変わらず。私自身・周囲の人にも経験が無いほど、病状はひどいです。精神的な病状だけでなく食欲にも影響して、かなり痩せ細っていました。

母の病状に関して、面会したぐらいでは正直どうにも変えられない気がしました。母の病気を治すということは、自分にできることの範囲を超えている気がしました。

一方でこの2日間で、自分ができることを考えて、行動には移しました

・父にこれまで1か月間の母の病状を聞いた(電話ではわかっていたものの、より生々しく厳しい病状でした)

・母の携帯を父が操作しやすいように、ブックマークを作ったり、余計な通知をすべてOFFにしたり、操作方法を教えたりした

・父の食事が偏らないように、冷凍食品のナッシュを提案。最初の8食を食べてみることに

父も体調が悪いので、悪化したときに気付くように定期的にSMSしたり電話をしようと思います。

また、これまでなら次は正月に帰省していましたが、心配なので10月にもう一度帰省しようと思います。

ほかにも自分ができること/した方がいいことは調べて考えてやります。引き続き心配なことは多いですがこれは人生にとって大切なことなので優先順位を間違えずにやっていきたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

久しぶりの帰省で地元のバスに乗っていて、懐かしい景色に子供のころの思い出が蘇りました。

=====================

230819 Lev.747

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました