やりたくない、先延ばしとの戦い。

未分類

僕は先延ばし癖が強い方だと思います。

仕事で「やらないといけない」ことでも、

「やりたくない」という気持ちがあってドンドン先延ばしをします。

逆に妻は、

「やりたくなくても、やらないといけないから」と仕事を先延ばししません。

そして社内では仕事がデキる人という評価をもらっているみたいです。

だから僕も、妻みたいに「やりたくなくても、やらないといけないから」と思ってすぐやろう!

と思ってみるのですが…。

これが中々続きません。

どうしても「やりたくない」「面倒くさい、手間だ」という気持ちが勝ってしまって、先延ばし。

そして期限ギリギリに追い込まれてやったり、

あるいは期限に間に合わなくてリマインドを受け、謝って期限を延ばしてもらったり。。

結果、緊急度も重要度も高い(いや、先延ばしして緊急度が高くなってしまった)タスクから慌ててやっている現状です。

この先延ばし癖は本当に自分の課題であって、今も毎日戦っているわけですが、中々先が見えていません。

妻みたいに「やりたくなくても、やらないといけないから」と思えるようになって先延ばしをしなくなるのが理想のゴール像です。

年内ぐらいまでにこの先延ばし課題を解決したいです(また先延ばししそう)。

===

210923 Vol.270

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました