「掃除の習慣が続かない」と過去のわたしは悩んでいました。
むしろ「掃除が出来ていない」ということにも気付いていないぐらいでした。
「掃除の習慣を続けたい」と思うようになって、
試行錯誤してようやく掃除の習慣が継続できるようになりました。
キーワードは時間割でした。
習慣を時間割に取り入れる
わたしが掃除の習慣を続けられるようになったのは、「掃除する」という行動を時間割に組み込んだからです。
具体的には、毎週土曜日、「朝食を食べてから~昼食までの間にやる」と決めています。
そして決めたことを守ってやっています。
時間割に組み込む試行錯誤からの学びがあります。
- 曜日は固定したほうが良い
- 時刻も決めた方が良い ⇨ ただし時刻は幅を持たせる ⇨ 幅を持たせすぎてもだめ
- 決めたけど「やりたくないなあ、面倒だなあ」という気持ちが発動したら(超高確率で発動します笑)⇨やらなかったときのデメリットを考える ⇨ それでもやりたくなければ、最後は、「決めたんだから何が何でもやる」と言い聞かせてやる
最後は根性論になりましたが(笑、日時を決めることが肝心です。
時刻に幅を持たせることも大切です。ガチガチに「土曜日9時からやる」と決めていたら(←以前は決めていました)、その時刻に予定があったら後回しにして、さらにどんどん後回しにして、結局やらなくなりました。
一方で、どんどん後回しにならないように、「午前中までにはやる」と区切りを決めることも重要です。試行錯誤して頂いて、ご自身にとって良い感じの時間割にしていきましょう。
まとめ
- 行動習慣(掃除など)を時間割に組み込むことで、継続できるようになる
- 時間割には曜日は決める、時刻もある程度の幅を持たせつつ区切りを決める
- 決めた時刻になったら、決めたことを守るつもりで行動に移す
今日もありがとうございます。
——————————————————–
■おしらせ
ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。
ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。
■今日の言葉
「やっている最中にプレッシャーから解き放たれる事は不可能です。そこから抜け出す方法は無い。苦しみを背負ってプレイするしかありません。」
―『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』136
■所感
プレッシャーから抜け出す方法は、辞めるしかない、とも言っているのを聞いたことがあります。
わたしも仕事をしているときにプレッシャーを感じることがしょっちゅうですが、そこから抜け出す方法は、仕事を終えるしかないということを痛感しています。
——————————————————–
■本日の英単語
schedule、timetable(時間割)
——————————————————–
■編集後記
今日は妻と、オーダーメイド枕のメンテンスへ。
間に寄ったパンケーキ屋さんが最高に美味しかったです。
また行きたくなる美味しさで心豊かになりました。
雨の中行って良かったです(^^)
==========================
230114 Lev.663
Shota。
コメント