週末は1か月スケールでバランスをとる

未分類

今日はわたしが部長を務めている習慣化オンラインサロンのタイムマネジメント部会でした。

土日の過ごし方について部員のみなさまと話していて、良い気づきがありました。

ふと、「土日に趣味の予定だけで1日が終わった時、逆になんか後悔したんですよねえ」と。

すごく分かります。

わたしも最近は行けていないですが以前釣りをしていた時、朝から晩まで釣りをしていました。

釣りをしている時は集中していて楽しいのですが、終わって帰路に着いたとき、

「あ…あれもしないといけなかったなあ」と、ふと後悔を感じたのです。

趣味に全振りしても意外と幸せ度がMAXにはならなかったのです。

この事例から考えてみると、大切なのは「バランス」なのだなあと気付きました。

ただ、1日の中で、趣味や、趣味以外のやりたいこと、やらないといけないこと、そして休憩。どれもバランス良く入れていくのは、難易度が高いことです。

そう話していて、「うーん…困ったなあ」と思っていた時、参加者のかたがおっしゃった一言でハッとしました。

「こう1か月でみたときにバランスが取れていると良いですよね」と。

「それだ!」と思いました。たしかに1日をバランス良く時間を使い切ろうとすると難易度が高く感じます。

しかし、今日は釣りをしよう、明日は読書をしよう、来週は妻と出かけよう、と予定をバランスよく入れて1か月で振り返ると、非常にバランスの取れた予定になるのではと。そう考えると、難易度が急に低く感じることができました。

1か月に土日はだいたい8日あるので、8回の休みの日で上手く調整したらいいんですよね。

自分一人で考えても出て来ない発想でした。グループディスカッションならではの気付きでした。

非常に有意義な時間を過ごせました。感謝です!

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

自分が本当に望んでいることは何なのか ー『エッセンシャル思考』

【所感】

自分が本当にしたいことは何か?すぐには見つかりませんが、それでも考え続けたいですね。

===

221017 Lev.574

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました