仕組み化で時間短縮

未分類

家事も仕組み化で時間短縮することができます。

毎月1日は、日用品のストックを確認して消費した分をAmazonで購入すると決めています。

今日も決めたとおり実行しました。

以前は、使ったら都度都度Amazonで注文していました。

すると、

・Amazonで注文する

・家計簿に入力する

・受け取る

・受け取った商品を指定の場所におき、段ボールを捨てる

このサイクルが都度都度発生していました。

商品を使うたびにこのサイクルを回していたら、わずかな時間かもしれませんが、積もってしまいます。

「それって1回で纏めてみたらどうですか?」と家計のコーチに言われたのがきっかけで、今では毎月1回と決めています。

するとどうなったか?

1度に纏めてストックをチェックし、足りない分を買うので、1度に掛かる時間は増えました。

ただ、月に1回やれば、基本的にその日以外は買わなくていいです。商品を使ってもストックがあるので来月1日まで待てます。

これで随分と気が楽になりました。時間も減らせています。

日用品の発注もこのように仕組み化することで時間短縮ができます。

日々の仕事でも、よくよく考えたら纏めてやればいい仕事が見つかると思います。

仕組みで時間を捻出したいところです。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

全体の進捗を邪魔しているボトルネックの発見が鍵となるのだ。

ーグレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』p.234

【所感】

ボトルネックの発見を意識せずにたくさんある課題を1個1個やっていくと、迷走してしまいますね。

===

221001 Lev.558

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました